私がエアウィーブを選ばなかった理由その②「熱に弱い」

評価&オススメのマットレス

エアウィーブは寒いだけではなく、熱に弱いという欠点が…
寒さ対策は大丈夫なのでしょうか?

エアウィーブは、芯材にairfiber(エアファイバー)という非常に復元性が高く通気性も抜群で、湿気や熱がこもることもありませんので、常にさらっと快適な睡眠が期待できます。まさに「エア」という名前がつくのも納得です。

しかし、前記事でも述べたように、エアウィーブは通気性が良すぎるが故に、冬場が非常に寒くなるという欠点がありました。

その「寒さ」という欠点を補うために対策をとる必要があるのですが、そこでもう1つ心配な欠点があったのです。

それは、エアウィーブは熱に弱いということです。

電気毛布が使いづらい

以前は電気毛布を推奨していませんでしたが、最近では電気毛布の使用が一応可能というふうに公式で発表されているようです。

エアウィーブの素材の接着方法が熱接着とのことなので、50℃を超える温度になると、その接着面が剥がれてしまう恐れがありますので、電気毛布が可能と言えども厳密には高温は不可です。

さらに低温で電気毛布を設定したとしても、エアウィーヴは熱に重さが加わるとヘタりやすい特徴があるので、素材に過度な負担がかかってしまい変形する可能性もあるのです。

湯たんぽはなおさらダメ

上記の通りエアウィーヴは電気毛布の使用までは一応可能になっていますが、より温度が高く重さもある湯たんぽの使用については不可となっているようです。

ということは、電気アンカも局所的に熱を出し重さもあるので、不可と考えた方がいいでしょう。

このようにエアウィーブを何らかの方法で熱した上に直接寝たり重さをかけることは、ヘタりを促してしまいマットレスの寿命を縮めてしまう恐れがあるというふうに理解しておかなければなりません。

腰痛対策マットレス「モットン」なら耐久性も抜群

エアウィーブと同様に腰痛改善の効果が期待できるマットレスで「モットン」も代表格の1つです。

「モットン」では、エアウィーブと違い特殊な高反発ウレタンフォームが使用されており、1分間に60回厚みが半分になるように圧迫する耐久試験を8万回も行った結果、歪み率が4%未満と圧倒的な結果を打ち立てました。つまり10年以上使ってもほぼ歪まないという驚きの耐久性を誇るのです。

そのため少々の重さが加わったところで何の問題もありません。
「モットン」についての詳細はこちら

「モットン」は高反発マットレスの中でも、電気毛布や湯たんぽが使える数少ないマットレス

「モットン」はエアウィーブのような3次元構造体ではなく、特殊な高反発ウレタンフォームなので非常に熱に強く、布団乾燥機に入れても問題ないと公式サイトでも記載がありますので、熱で変形もしにくいという特徴があるのです。

つまり、同じ腰痛対策でマットレスを選ぶなら耐久性もあり、寒さ対策もしっかりできる「モットン」の方が断然オススメというわけです。

参考にしていただければ幸いです。



 

日々のつらい腰痛を寝るだけで改善できる【腰痛対策マットレス総合ランキング】
腰痛対策マットレスモットン

最も腰痛の改善が期待できる高反発マットレスです。

【ポイント①】
高反発マットレスの中で唯一自分の体重に合った硬さを140N、170N、280Nの3種類の硬さから選ぶことができる。

【ポイント②】
8万回もの圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率4%!密度表記もなんと31D!
第三者検査機関ボーケンにより証明されており信憑性の高い耐久性。

【ポイント③】
90日間使用後の返品返金保障により、3ヶ月間じっくりと腰痛改善の効果を試したあとでも返品可能。

雲のやすらぎプレミアム

寝心地を重視して腰痛対策するなら間違いなくこのマットレスです。

【ポイント①】
特殊な6層構造からなる圧倒的な分厚さで包み込まれるような寝心地を実現。

【ポイント②】
8万回の圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率は驚異の0.1%!密度表記もなんと35D!
トップレベルの耐久性。

【ポイント③】
春夏用、秋冬用の2つの面のリバーシブル仕様により1年を通して快適な寝心地。

マニフレックス

圧倒的なブランド力と高級感のあるイタリア製の高反発マットレス。

【ポイント①】
世界的ブランドならではの種類の豊富さで、自分に適したモデルを選べる。

【ポイント②】
業界トップレベルの長期保証と耐久力。ほとんどのモデルが10年以上。

【ポイント③】
サッカー日本代表香川真司選手など世界的トップアスリートも愛用する人気と信頼度の高さ。

エムリリー優反発シリーズ

体圧分散・寝心地・耐久性三拍子揃った最もコストパフォーマンスが高い腰痛対策マットレス。

【ポイント①】
独自に開発された優反発素材による耐圧分散性能の高さ。

【ポイント②】
8万回の圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率はトップレベルの0.5%!

【ポイント③】
サッカーイングランドプレミアリーグの名門マンチェスターユナイテッド公式寝具スポンサーである信頼度の高さ。

評価&オススメのマットレス
taison8273をフォローする
マットレス一つで人生が変わる!〜腰痛改善のすゝめ〜

コメント