マットレスの処分って無料でできるって知ってました?

お役立ち

使わなくなったマットレスの処分には、出来るだけお金をかけたくないものです。実は無料で処分する方法もあるのです。

マットレスを使わなくなって処分するとき、あなたはどんな方法で処分しようと考えるでしょうか?

おそらく

・廃品回収業者に依頼する

・引っ越し業者に依頼する

・ホームセンターなどで新しくマットレスを購入する際に、古いマットレスを引き取ってもらう

などではないかと思います。

しかし、いずれも手続きが必要ですし、それなりの料金が発生してしまいます。

捨てるだけなのに、お金がかかるのって結構損した気持ちになるものです。

結果、めんどうでそのまま捨てられずに長い間放置状態ということになります。

まさしく私がそうでした(笑)

しかし、マットレスを無料、もしくは出来るだけ低コストで処分する方法はあるのです。

マットレスには種類がある

まず、捨てると言ってもマットレスの種類で方法も異なります。

①ノンコイルマットレス

:ウレタンなどの素材のみで作られた低反発・高反発のマットレス

②コイルマットレス

:スプリングが入ったベッドマットレス

ノンコイルマットレスを無料で処分する方法

実は、ノンコイルマットレスは金属性のスプリングなどがないマットレスなので、普通に燃えるゴミで出すことができるのです。

そのようなマットレスは大抵燃えるゴミ用の指定ゴミ袋(大)程度の大きさぐらいまではコンパクトに丸めることができるので、そのままビニールひもやゴムバンドなどで固定し燃えるゴミと一緒に捨てるだけです。これで何の問題もなく解決です。もしゴミ袋に入らない時でもカットしてしまえば何の問題もありません。

コイルマットレスを無料で処分する方法

問題はこちらの金属性スプリングの入ったベッドマットレスです。これはそのまま燃えるゴミで出すことはできません。

粗大ゴミで出す場合も、各地域の金融機関などで粗大ゴミの申し込み書に記入し、ステッカーをもらい、それを貼ればとりにきてもらうこともできます。手数料は500円〜1000円程度で済みますので、それほど高くはありません。

ゴミ処理場に直接持っていく方法も料金は無料で済むでしょう。

しかし、スプリング入りのベッドマットレスは非常に重たく1人で持ち運ぶのは困難です。また、直接ゴミ処理場に運ぶ際も軽トラの手配などの手間もかかってしまいます。

コイルマットレスは解体して一般ゴミ化しよう

スプリング入りのベッドマットレスは、解体してしまえば、それぞれ一般ゴミとして出すことができるので、無料で処分することができるのです。

解体の仕方

【用意するもの】

・軍手、マスク
・ブルーシート
・太めのカッター
・裁ちばさみ又は万能はさみ
・ニッパー

【解体を始める前に】

・マットレスを解体する際は、舞うホコリや破片の対策としてマスクを着用する

・解体する際の破片等が飛び散るためブルーシートを敷く

【手順】

1.太めのカッターで、マットレスの側面又は縁の縫い目に沿って切込みを入れていき表面の側生地を剥いでいく

 

〈注意点〉

カッターは太めの頑丈なものを使用しましょう。小さめのカッターだと刃が折れてしまい飛んでしまったり、マットレスの中に混入してしまったりして怪我をする恐れがあるためです。

2.中身のウレタンやスプリングを分ける

3.ウレタン等の素材を裁ちばさみ又は万能はさみで細かくカットしていく

〈注意点〉

カットする際は、普通のはさみよりマットレスの分厚さに対応しやすい大きめの裁ちばさみや万能はさみなどがいいでしょう。

切れ味もあり一気にウレタンをカットしていけるので効率的です。

4.金属製のスプリングをニッパーで一般ゴミとして扱われる範囲までカットしていく

〈注意点〉

スプリングをカットする際は、それなりの力が必要ですので、軍手を着用して手に極力負担がかからないようにしましょう。

以上の手順で、解体をすればスムーズに進むと思います。あとは、側生地・中身のウレタン等は一般の燃えるゴミで、カットしたスプリングは一般の燃えないゴミで出すだけです。

もっと楽に無料で処分する方法はないのか?

実は解体もせずに楽に無料で処分する方法がひとつだけあります。

それは…

無料の掲示板ジモティーにマットレスを掲載することです。

ジモティーとは、いらなくなったマットレスなどを掲載し、それを見た地元の人が欲しいと思ったら、その人に受け渡すことができるそれぞれの地元専用の掲示板のことです。通常マットレスのような大きく重たいものは遠距離での受け渡しは困難で宅配料や手数料など料金が発生してしまいますが、ジモティーでは地元のような近距離で直接受け渡しが可能なため手数料もかからず無料で取引きできるのが特徴です。

また、それに加えて、状態が良ければ逆料金設定を上げて利益を得ることだって可能ですし、早く処分するためにタダで設定することもできるので、非常に使い勝手が良い掲示板と言えるのです。

《まとめ》

無料でマットレスを処分したい場合

・ノンコイルマットレスはそのまま燃えるゴミで出すことができる

・コイルマットレスは、金属製のスプリングとその他のウレタン等の素材を分けるため解体し、それぞれカットすると一般ゴミで処分することができる

・捨てる手間をかけず、無料で処分するにはジモティーにマットレスを掲載し、受け渡す

これが無料でマットレスを処分するための方法です。

耐久性に優れたマットレスを使用すれば処分する機会も減る

マットレスを処分して新しくマットレスを買い直す際は、耐久性に優れたマットレスがオススメです。

オススメのマットレス

腰痛対策マットレスモットン

雲のやすらぎプレミアム

マニフレックス

これらのマットレスは、耐久性に優れているのに加えて、スプリングは一切使用していないマットレスなので、仮に処分する際もわざわざ力を入れてスプリングをカットする手間はかかりませんので安心した下さい

これらのマットレスもチェックしておきましょう。

 

日々のつらい腰痛を寝るだけで改善できる【腰痛対策マットレス総合ランキング】
腰痛対策マットレスモットン

最も腰痛の改善が期待できる高反発マットレスです。

【ポイント①】
高反発マットレスの中で唯一自分の体重に合った硬さを140N、170N、280Nの3種類の硬さから選ぶことができる。

【ポイント②】
8万回もの圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率4%!密度表記もなんと31D!
第三者検査機関ボーケンにより証明されており信憑性の高い耐久性。

【ポイント③】
90日間使用後の返品返金保障により、3ヶ月間じっくりと腰痛改善の効果を試したあとでも返品可能。

雲のやすらぎプレミアム

寝心地を重視して腰痛対策するなら間違いなくこのマットレスです。

【ポイント①】
特殊な6層構造からなる圧倒的な分厚さで包み込まれるような寝心地を実現。

【ポイント②】
8万回の圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率は驚異の0.1%!密度表記もなんと35D!
トップレベルの耐久性。

【ポイント③】
春夏用、秋冬用の2つの面のリバーシブル仕様により1年を通して快適な寝心地。

マニフレックス

圧倒的なブランド力と高級感のあるイタリア製の高反発マットレス。

【ポイント①】
世界的ブランドならではの種類の豊富さで、自分に適したモデルを選べる。

【ポイント②】
業界トップレベルの長期保証と耐久力。ほとんどのモデルが10年以上。

【ポイント③】
サッカー日本代表香川真司選手など世界的トップアスリートも愛用する人気と信頼度の高さ。

エムリリー優反発シリーズ

体圧分散・寝心地・耐久性三拍子揃った最もコストパフォーマンスが高い腰痛対策マットレス。

【ポイント①】
独自に開発された優反発素材による耐圧分散性能の高さ。

【ポイント②】
8万回の圧迫耐久試験の結果、厚みの低下率はトップレベルの0.5%!

【ポイント③】
サッカーイングランドプレミアリーグの名門マンチェスターユナイテッド公式寝具スポンサーである信頼度の高さ。

お役立ち
taison8273をフォローする
マットレス一つで人生が変わる!〜腰痛改善のすゝめ〜

コメント